【コーヒーカップにまつわるコラム】Cup1. イラストレーター 金安 亮さん | WHITE COFFEE(ホワイトコーヒー)

ホワイトコーヒー的なコーヒーの愛し方を語らせてください🥰
2023/10/16

【コーヒーカップにまつわるコラム】Cup1. イラストレーター 金安 亮さん

金安さんが愛用するコーヒーカップとコーヒーのお話をしてみました。

コーヒーを愛する皆さんは、普段どんなコーヒーカップを使っていますか?
これから少しずつ、ホワイトコーヒーがちょっと気になっているあの人は、一体どんなコーヒーカップを愛用しているのか?をコーヒーのお話も交えてご紹介していこうと思います。

記念すべき第1回目は、ホワイトコーヒーといえば!のイラストを描いてくださっているイラストレーターの金安 亮(@ryo_kaneyasu)さんです。
金安さんをご紹介していただいた、アートディレクターの山口 藍さんと共に、オンラインでインタビューをさせていただきました。

 

コーヒーは僕のパートナー

——いきなりですが、どんな時にコーヒーを飲んでいますか?

金安さん
毎日、朝から晩まで、ずーっと飲んでいます。朝起きて、まずコーヒーを飲みながらタバコを吸うのが、ほんと至福の時でして。その後、朝ごはんを食べて、仕事やるぞって時にまた淹れて。なので、ほんとパートナーみたいに常に一緒にいる感じです。

——自宅以外だと、どこで飲むことが多いですか?

金安さん
喫茶店です。そんなにしょっちゅう行くわけじゃないんですが、外でゆっくり1人で過ごせる貴重な時間は喫茶店で過ごします。出張の時とか、空き時間を見つけると、すぐに入っちゃいます。
なんかオシャレなカフェより人目が気にならなくって。喫茶店にいる人って、周りのこと全く気にしてないじゃないですか?そこがすごく居心地いいんですよ。

山口さん
えー、うち喫茶店なんですよ。実家がジャズ喫茶をやってて。

金安さん
羨ましい!僕、大好きなんですよ。純喫茶しか行かないんですよ、ほとんど。
かっこいい純喫茶って、もう減る一方で、新しいのは絶対できないじゃないですか。だから寂しいですよね。どんどんなくなっていくの。なんか新しく作ろうと思ってもあの雰囲気出せないじゃないですか。

 

金安さんのイラストには大変お世話になっております!🥹

 

インスタグラムで始まる出会い

——ところで山口さんはどこで金安さんを知ったんですか?

山口さん
インスタグラムかな?そこで見かけた金安さんのイラストをストックしてたんだと思う。

金安さん
そうだと思います。僕、イラストレーションファイルWebっていうポートフォリオサイトか、インスタグラムにしかイラスト載せてなかったんで。

——もともとインスタグラムにイラストを載せていたんですか?

金安さん
元々、テキスタイルデザインの仕事をしていたんですが、インスタグラムが出た時に、仕事の合間にちょっと描いたものを投稿していたんですよ。週に一回とか、ほんとたまに。そうしたら、なんだかだんだんフォロワーが増えてきて、そこからお仕事ももらえるようになってきて。こっちの方が楽しいから、テキスタイルの仕事は辞めちゃいました。

——インスタグラムがイラストレーターを始めるきっかけってすごいですね!

金安さん
インスタグラムで拡散してもらえて。一昔前だと、自分で営業とかやらないといけないから、多分できてなかったと思うんです。ラッキーです。本当に。いい時代に生まれました。
昔なら成功してないと思います。ま、今も成功はしていないんですけど。

山口さん
いやいやいやいやいやいやいやいや笑

——いやいやいや笑!ではホワイトコーヒーのイラストを描いた時のエピソードなど教えてください。

金安さん
こういう感じのイラストにしてくださいってのは、多分山口さんからあったんですよね。手書きのイラストも描いてくれてて、すごくわかりやすかったです。
僕、結構忠実に描いてます。

山口さん
何か、こういうのって、こっちが描いたら変に縛っちゃうのかなと思ったり、結構悩むんですよ。

 

ホワイトコーヒーのイラストが出来上がるまで

 

金安さん
お客さんによってそれぞれですよ。毎回合わせてます。僕はアーティストではなく、デザイナーに近い感じだと思っているので。山口さんとはやりやすかったですよ。
あと、できるだけシンプルにしようって。あまりごちゃごちゃしないように服は真っ黒にしました。全部白よりバーンってベタ面があった方が力強くなると思ったので。

——実際の商品を手に取ってみていかがですか?

金安さん
コーヒー豆の好み診断キットのパッケージですが、ロゴのエンボスとか、イラストの使い方とか、すごい細かいところまでデザインされてて、すごいですよね!
中に入ってるコーヒーを置く紙も、コップをおいた時のシミっぽくなってて、よくできてるなと思いました。

山口さん
いや、絵が可愛いから〜

金安さん
イラスト納品しても、デザインによっては全然雰囲気が変わったりして。結構がっかりすることもたまにあるんですよ。でもこれはもうバッチリなんですけど。本当に。すごい嬉しいです!

山口さん
「ヤケドしないでねッ」も可愛いし!

 

これです!パッケージのどこにあるか見つけましたか?🫣

 

パートナーに合わせて
カップも変えて

——盛り上がってきたところですが、そろそろコーヒーカップのお話もいいですか?笑

金安さん
そうですね!マグカップ10個くらい持ってるんですが、1日で3個くらい使っちゃってて笑
朝から晩まで飲んでるんで、途中でたまに牛乳を入れちゃったりとかすると、マグカップ変えちゃったりして。
最近良く使うのはこの3個かなー?

山口さん
そのマグカップはなんで買ったんですか?

金安さん
マグカップというか、物選びに関してはシンプルなものしか選ばないんですよ。服とかインテリアとかも。あまりロゴとかプリントが入っているものは選ばないですね。
このハサミのブロックマグは、岡山のpod(@pod_cue)という雑貨屋さんで買ったんですよ。その時、黄色しか売ってなかったのでこの色になりました。持ち手の形がすごく特徴的ですよね。

山口さん
そうそう。持ち手とスタッキングが1番の特徴かと思われます。私もこれのスープマグを現地で買いました。長崎で。

金安さん
そういえば、フィンランドに行った時、現地のファクトリーショップで買ったこともありました。大事なことを忘れてました。でも元々あったカップと混ざって、どれが現地で買ったものかわからなくなってしまいました笑

——1個プリントが入っているものがありますが、、、

金安さん
これは先ほどのpodさんと作ったオリジナルマグカップです笑
仕事ではこういうの作る依頼が来るので、プリントだったらこういうのがいいなって感じで作ってます。

 

金安さんに撮影していただいたターンテーブルに鎮座する3個のマグカップ(左から、podオリジナルブロックマグ、現地購入のアラビア

 

新しいプレイリストを聞くように
好みを広げたい

——大事なことを聞いてませんでした!最後にどんなコーヒーが好きか教えていただけますか?

金安さん
友達のコーヒー屋さんがあるんですけど、普段からそこで豆を買って淹れてます。

山口さん
ブレンドですか?

金安さん
ブレンドです。ただ豆がどうとかはあまりわかってなくて。全然詳しくないんで、何が好きとかではなく、その時のコーヒーを楽しんでます。

——ホワイトコーヒーでもこうしないとダメ!みたいに縛ることは絶対にしないようにしています。なので皆さんに好きに気づいてもらって、好きを拡げるお手伝いができればと。

金安さん
趣味が広がるのは楽しいですよね。僕、音楽も好きなんですけど、今まで聞いてなかったジャンルを聞いてみたらめっちゃ良かったみたいなことがよくあるので。飲んでみたら結構好きな味かもみたいになったらすごい。

山口さん
ホワイトコーヒーはコーヒーのプレイリストを提供するみたいな!

金安さん
確かに!プレイリストって、結構広がりがありますもんね。広がりというか、自分が知らなかったものを見つけてもらえたって。

——金安さん、山口さん、100点満点です。

 

金安さん、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました!
あ、山口さんも。

次回はどなたが出演していただけるのでしょうか?
どうぞお楽しみに〜

 

金安 亮 / Ryo Kaneyasu(@ryo_kaneyasu

岡山県倉敷市在住
フリーランスのイラストレーターとして広告、書籍、WEB、企業・ブランドとのコラボレーションなど様々な媒体で活動


ただいま金安さんデザインのpodさんオリジナルグッズがこちらで発売中!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さまのコーヒーライフが、よりいっそう豊かになりますように。

「WHITE COFFEE 定期便」をぜひご検討ください!

心よりお待ちしております☺️

🚚 WHITE COFFEE 定期便

2,980円(税込・送料込)
初回限定!1,980円(税込・送料込)

まずはコーヒー豆の好み診断からスタート!

WHITE COFFEE 定期便をはじめる
  • マイページから好みを入力すると、翌月から探求フェーズが開始します
  • 探求フェーズ開始以降、マイページからいつでもスキップ・停止が可能です