PLUS ONE COFFEE vol.1「キリマンジャロAA」 | WHITE COFFEE(ホワイトコーヒー)

PLUS ONE COFFEE vol.1「キリマンジャロAA」

コーヒーを愛する皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

「好み拡張」をお楽しみいただいている皆さまには、「好み探求」で選び抜いた「運命のコーヒー」と一緒に、私たちが厳選した「PLUS ONE COFFEE」もお届けしています。
その「PLUS ONE COFFEE」って、一体どんなコーヒーだったのか気になりませんか?

これまでお届けした「PLUS ONE COFFEE」を、この場を使って少しずつご紹介させていただこうと思います。

今回はこちら!

2020年9月は「キリマンジャロAA」をお届け

Photo by Sergey Pesterev on Unsplash

この時は、どなたにでもとてもなじみ深い「キリマンジャロ」をご紹介させていただきました。当時のご紹介文をもとに、改めてご説明させていただきます!

今回のコーヒーは、「キリマンジャロ AA」です。
特徴は、チョコレート、キャラメル、ヘーゼルナッツ、ストロングボディという評価を得ています。
缶コーヒーのキリマンブレンドは、この辺りの味の特徴からイメージが成り立っているのかもしれませんね。

是非、運命のコーヒーと飲み比べて、キリマンジャロAAの特徴を感じてみてください!

このコーヒーはちょっと酸味があったので、酸味が苦手な方でも楽しめるようにと、淹れ方のご説明もさせていただきました。

酸味もありますので、酸味が苦手な方は少し熱めのお湯(90度以上)で淹れて、さらにお湯の量を増やすなどしてお試しください。
キリマンジャロAAをしっかり感じたいと言う方は、80度後半の温度でゆっくり丁寧に淹れてみると特徴がわかりやすいと思います。

コーヒーを通じて味への感性が開いて行く感じがしませんか?
違いを感じながら、広大なコーヒーの世界をお楽しみください!

どうでしょうか?
「PLUS ONE COFFEE」がちょっと気になってきました??

実はコーヒーのご紹介だけではなく、私清田のマニアックな小ネタもご用意!
ぜひ、そちらもご堪能ください。

清田のひとりごと

今回ご紹介した豆は、マダガスカル諸島の北西に位置する、タンザニア連合共和国にあるキリマンジャロ(標高5,895m)のモシエリアで栽培されたコーヒーです。ニュークロップと言って今年収穫されたコーヒーになります。

グレードは「AA」になります。他にも、A、B、C、Eとあります。タンザニアでコーヒー評価はコーヒー豆のサイズで行います。AAが一番大きなサイズになります。サイズが大きいから味が変わるということは基本ありませんが、焙煎の時間や制御が変わるので、風味は変わってくると考えられます。

豆の品種は、バティアンという品種で、ケニアで2010年開発された新しい品種です。病害耐性が高いので農薬の使用も少なく、優れた風味も備えた品種で、収量も多いことから最近ではよく生産されているようです。コーヒーの木はもともと病気に弱いため、生産者は常に病気との闘いを強いられ、栽培には大変な労力が必要となります。そんな生産者を支えている品種です。

私が進めている、スリランカコーヒー開発プロジェクトでも、耐病性と収量の課題は生産者側からよく聞く話なので、何処も共通の課題があるようですね。

マニアックですねー!
この時は、ほんと話が止まらず、、、さらに製造の話までさせてもらっちゃいました!!

コーヒーの生豆(焙煎する前の状態)は、フルウォッシュドで精製されています。水で洗い流されているので、欠点豆もこの時点でふるい落とされ、高い品質が保てます。また、アフリカンベットという手法で乾燥させているので、ロースター(焙煎屋)目線だと、乾燥状態もよく、豆の水分含有量が均一で扱いやすいです。

ただ、生産者側だと水の資源や設備など管理が必要で、生産コストもあがってしまいます。そのため、豆自体も比較的高めの価格になってしまいます。実は、この精製過程でも味が結構変化したりします。

飲むことができるコーヒーになるには、様々工程を経る必要があります。その工程でも味が変化します。いろんなコーヒーがあることを知ることで、もっとコーヒーが楽しくなると思っています。是非、みなさんには、いろんなコーヒーに出会ってもらいたいです!

いかがでしたか?
ここまでお付き合いいただき、本当にありがとうございます!

ぜひ、皆さまにも、こんなマニアックな小ネタを読みながら、私たちが厳選した「PLUS ONE COFFEE」を楽しんでいただきたい!
好み探求」と合わせて、「好み拡張」を何卒よろしくお願いいたします!!

ということで「PLUS ONE COFFEE」いかがですか!?

皆さまのコーヒーライフが、
よりいっそう豊かになりますように。

WHITE COFFEEバリスタ 清田

わたしたちは、業界初の取り組みとして、コーヒー豆の「好み診断」キットを発売しました。
コーヒー好きでも実はよくわかっていない「自分の好み」を、しっかりと自覚できるようになりますよ!