【質問コーナー】なんで「好み探求」は粉なの? | WHITE COFFEE (ホワイトコーヒー)

【質問コーナー】なんで「好み探求」は粉なの?

コーヒーを愛する皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
これまで、皆さまよりいただいた質問に、こちらの場を使って少しずつお答えさせていただこうと思います。

今回はこちら!

「探求って、豆で送ってもらうことはできますか?」

このようなお問い合わせを時々いただくのですが、すみません、、、粉で送らせてください。。。m(_ _)m
だって、そこに「こだわり」があるんです!

「好み探求」へのこだわり

まず、豆の場合だと、視覚情報によって、豆の識別ができるようになってしまします。

更に、粉砕をお任せすると、コーヒーミルによって条件が変わってしまい、正確な診断ができない恐れがあります。
なので、できる限り同じ条件で飲み比べをして頂きたく、粉でお送りしています。

WHITE COFFEEでは、業務用の臼式ミルを使用しており、ドリップに最適化した状態で粉砕しています。
粉砕された粉のサイズをより均一に保ち、ムラなくコーヒーの抽出ができるよにしています。
つまり、ドリップでより美味しく飲んで頂ける状態でお届けしているのです!

「好み探求」を楽しむコツ

余談ですが、「好み探求」をより楽しんでもらうコツとして、、、

ご存知のように、コーヒーは時間が少し経つと風味が変わり、そして、気温や気候の変化によって、抽出条件も変化します。
そんな普段の生活を通じ、2つのコーヒーをじっくりと向き合い、時間を費やし飲み比べしてもらうことで、本当の好みに近づく体験ができると考えています。
時にはお湯の量を変えてみたりと、色々と試しながら、飲み比べを楽しんでくださいね!

皆さまのコーヒーライフが、
よりいっそう豊かになりますように。

WHITE COFFEEバリスタ 清田

わたしたちは、業界初の取り組みとして、コーヒー豆の「好み診断」キットを発売しました。
コーヒー好きでも実はよくわかっていない「自分の好み」を、しっかりと自覚できるようになりますよ!