【質問コーナー】お湯の温度は何℃? | WHITE COFFEE (ホワイトコーヒー)

【質問コーナー】お湯の温度は何℃?

コーヒーを愛する皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
これまで、皆さまよりいただいた質問に、こちらの場を使って少しずつお答えさせていただこうと思います。

まずはこちらの質問から!

  • お湯の温度は何℃が適温ですか?
  • お湯の温度で味は変わりますか?

あれ?お湯の分量はお伝えしていたのですが、温度はちゃんとお伝えできてなかったですね。。。
これまた、本当にごめんなさいm(_ _)m

お湯の温度は何℃が適温ですか?

ドリップの場合、沸騰したお湯をオリジナルポットみたいな小さなポットに移すと、淹れる時にはいい感じに適温になりますよ!とおすすめしています。
ですので、お湯の温度は90〜95℃が最適です。
あまり熱いお湯で淹れると、蒸らしがうまく行かないのでご注意ください!!

お湯の温度で味は変わりますか?

実は、お湯の温度でコーヒーの味が変わるって知ってました?
お湯の温度が高いと苦味が強調され、温度が低いと酸味が強調されるのです。
ぜひ、試してみてくださいね。

適温の話をした後ですが、実は、もう少し冷まして80℃前半で淹れる方法もあったりして様々なんです。
豆、焙煎、温度、水、淹れ方、挽き方の組み合わせで無限の楽しみがあるんです!
その条件を巧みに使い分け、お好みの味を狙って淹れられるようになったら、
あなたは完全に、、、プロ!!

それでは最後に、もし周りでコーヒーに詳しい人がいないから困っているという方は、遠慮なくご質問くださいませ!

皆さまのコーヒーライフが、
よりいっそう豊かになりますように。

WHITE COFFEEバリスタ 清田

わたしたちは、業界初の取り組みとして、コーヒー豆の「好み診断」キットを発売しました。
コーヒー好きでも実はよくわかっていない「自分の好み」を、しっかりと自覚できるようになりますよ!